バッドタイム

バッドタイム [DVD]

バッドタイム [DVD]

※ネタバレ…してるけど別にいいよね

引き続きクリスチャン・ベールを見よう週間。生活上の都合で音をまったく出せないので、誰がしゃべっているのか分からず、口の動きを確認しながら見ていた。
劇場未公開だとか。観て未公開なの納得した。面白いんだけど、起伏がない。中盤までの職探ししてるフリしてサボって遊んでるシーンが長すぎてダルい。カジテツ王子の映画版か!?
主人公は、戦争の後遺症でものすごく粗暴で凶悪な人間になってしまった男。元々は男友達と中学生的なノリで遊んで悪さしたり、まじめに結婚考えちゃうくらい愛する女性がいたりなど、ごく普通?の人だったのが、アフガンに特殊部隊として派遣されて帰ってきたら、誰が見ても立派な狂人です本当にありがとうございました…という役どころ。
主人公の親友はカワイイ系のイケメンのヒモで、愛人に働けって言われたから頑張って職探しをしている(しかし九割五分はサボって遊んでいる)モラトリアムな青年。主人公同様ワルではあるが、主人公と違って別に殺人とかはしたことはない、普通のロサンゼルスの不良(と書いてガキと読む)。
この二人が盗みをしたり飲酒運転をしたり強盗をしたりヤクの密売をしたりしながら、友情を深めていく…はずが、ラストでは決定的な訣別をすることになる。
クリスチャン・ベールは静かに狂っている人物を演じるのがうまい。普通モードから狂気モードへの移行があまりにスムーズで、やばいんじゃないのこの俳優!?とか思ってしまう。ゴロツキの役もいいなあ…と思ったのは面接のシーン(「君は法の番人より肉を刻む仕事の方が…」とか言われてるところ)までで、面接のシーンはあまりに冷徹な殺し屋的なところ(いや違うんだけどそう見える)がハマりすぎてて、後のシーンの演技がちょっとウソくさく思えてしまう。クリスチャン・ベールの冷たい容貌のせいか、やりなれてる感じだからなのか、それとも私が主にリベリオンを見慣れすぎているせいなのかは分からないけど。でも主人公の心はとっくにぶっ壊れてるから、主人公の普段の様子がウソくさく思えるのは正解なのかも。分からん。
メキシコのどっかの湖で男三人で話しているときに、コロンビアでの任務について話すシーンは、目と喋り方が冷たすぎて、本当にぞっとした。悲しくもあった。

しかしT4の感想と同じだけど、題材はすごく興味深いしやりようによってはもっと面白くなるんじゃないだろうかと思ってしまう。もうちょっと起伏あってもいいなあ。