(゚д゚)となるニュース

新入社員に薦めたい本、1位は「三国志
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070406-00000001-oric-ent

 その結果、「新入社員に薦めたい本」第1位は【三国志】。理由は、「人との付き合いなど、昔の知恵が満載だから」(愛知県/30代/男性)、「広く人間関係を円滑にする要素が含まれている」(埼玉県/40代/女性)など、“人間関係を学べるから”という声が圧倒的多数だった。社会人としてまず身につけるべきは、知識やスキルよりも人間関係ということのようだ。

新入社員にどんな人間関係学ばせる気だよ!どの三国志だかは分からないけど三国時代って基本的には騙したり騙されたり陥れたり陥れられたりいきなりぶっ殺されたりなど、物騒な話ばかりですぞ!(乱世だからしょうがないけど)…むしろビジネスマンって日常的に乱世の奸雄的生き方をしてるの?すげえ!
あと謎の「昔の知恵」……やっぱり神算鬼謀か!神算鬼謀なのかあああああ!!


昔の知恵というよりは怪しげな神算鬼謀と呪術が満載の「三国志」は趣味の読書にとどめておいて、ここは素直に「論語」でも勧めておいた方がよろしいかと思われます。うむ。