金がなさすぎて銅雀台なんか作れねえ

週末だけできる三國志Ⅳ。今日のお楽しみタイムは捕虜にした簡雍、趙雲関羽張飛の登用。趙雲劉備に交渉させたら一にも二にもなく来てくれたのに、関羽ときたら何度劉備を向かわせても「ふざけるな!」と青筋立てて怒ってしまい失敗を重ねるばかり。主君が真っ先にシッポ振ってたらそりゃ怒るよな…。ちなみに曹操自ら交渉したら一発でした。これで百人力!大体統率100武力100ってナニモノなのよ?この三人(趙雲関羽張飛)は人間離れしすぎ。
まあともかくこれで袁紹を攻める下地ができたので、内政に精を出して兵士かき集めて攻城兵器を作っちゃおうぜ!などと景気のいいことを言っていたのはこれが最後でした(遠い目)。金はないわいなごはくるわ金はないわ洪水は起きるわ金はないわ袁紹は攻めてくるわ(わざと城攻めにさせて落石で勝った)金はないわでとにかく金がなく、やっとの思いで少しずつ徴兵して訓練して、を繰り返していたのに、いきなり烏丸族が攻めてきて(袁紹じゃ!袁紹の仕業じゃ!)兵士が1/3くらいになってしまったときは絶叫しますた。なんてことしやがるうううううう!