陳宮と張遼と俺の夢

三國志Ⅳ。シナリオ2を呂布でクリアー。例によって最後の方は優秀な人材が余ってて処分に困りました。曹操までが降っちゃうとはね…!曹操に「呂布様お待ちください私に策がございます」などと言われる日が来るとは。ちなみに軍師にしました。いつ寝首をかかれるのか不安で不安でゾクゾクしちゃうYO!
とはいえ、部下からダメ君主呼ばわりされ続けて10年、途中で殺した君主から玉璽を奪ったので一躍スーパー君主に!統率と魅力が100、というもうそれ呂布じゃないって感じの数値です。まあ政治と知力の低さは相変わらずなんですが。
時系列が混乱してますが袁紹を斬って全土の半分を支配したとき、袁紹の呪いかなんかしらんけど突然陳宮が病に倒れ全軍パニック状態に。死ぬな陳宮!どっかの君主を殺して奪った華陀の医学書(病気が治るアイテム)やるから治れ!と慌てふためいていたのですが、華陀本は君主しか持てないらしいので仕方なく様子を見ることに。でもすぐに洛陽に華陀が来て事なきを得ました。あー良かった。トップレベル軍師の周瑜徐庶、超優秀文官の張昭や田豊が部下に加わっても呂布のいる最前線では侍中に陳宮を使い続けてたので(惰性でもあるんだけど)死んだら泣くとこだったよ。
呂布が全土統一してからは、住民の反乱は起こるわいなごは出るわでロクな世の中にならなさそうな予感でいっぱいなのですが陳宮張遼(と高順)と俺の夢が叶って感動ですた。


次のシナリオは官渡の戦い直後の設定なのですが、曹操とか袁紹でなくあえて劉備で。新野いっこしか持ってなくて一瞬で曹操に踏み潰されそうな劉備で。攻略本には「徐庶を見つけないと話にならない」と書いてあるのですが、全然見つかんないよ!貧乏すぎて息苦しい。弟たちを養う金もない。ああああ……